ひなたブログ

気が向いた時に感想を吐き出していきます。

キューピット・パラサイト(キュピパラ)ネタバレなし感想!

どうも、ご覧いただきありがとうございます!

今回はキューピット・パラサイトの感想です♪

 

 

 

 

 

〈公式サイトはこちら〉

https://www.otomate.jp/cp/

 

 

f:id:hinata__1110:20201213221720j:plain

 

 

 

2020年8月20日Nintendo Switch用ソフトとして発売されました。

オトメイト公式YouTubeチャンネルにて特集が組まれる他、情報バラエティ番組などで取り上げられるなど、オトメイトイチオシの作品なのでしょうか。

 

 

 

 

 

〈★評価 最大★5〉

シナリオ:★★★☆☆

システム:★★★☆☆

糖度:★★★★☆

イラスト:★★★★☆

キャラクター:★★★★☆

サウンド:★★★★★

 

 

シナリオ

舞台はオシャレな街、ロサンヨーク。

そして主人公 リネット・ミラーは大手結婚相談所キューピット・コーポレーションのトップブライダルアドバイザー。

しかしこの主人公、実は本物のキューピット。ある喧嘩をきっかけに地上で人の力で縁結びをしようと毎日張り切って仕事をしています。

メインキャラクターでもある社長のシェルビー・スネイルに厄介な5人の会員【Parasite5】の担当を任され、5人を成婚に導くため奮闘し、最終的にはキューピットである自分が恋に落ちるという物語。

 

 

乙女ゲーム的には、主人公がメインキャラの他人との恋愛を頑張って応援するという珍しい展開。

キューピットであるが故に自分の恋愛というものに非常に疎くまさか自分が恋をすることになるとは思っていないため気づくのに時間がかかります。

 

 

サウンド

この作品で1番おすすめしたい点は、ずばりサウンド。なんでも、この作品自体は洋画をイメージしながら制作されたそうで、BGMにも英語の歌詞が入っているなど、珍しい印象。それぞれのキャラクターにテーマ曲があるのですが、それも全キャラ違った印象で素敵。特にヒロインのテーマが気に入っています。公式HPから視聴できますのでぜひ試してみて下さいね。

私はBGMをフルで聴きたいとサントラを購入しました♪

OP曲『恋はあせらず』もキュピパラにぴったりで歌詞も可愛くて何度もYouTubeでリピートしています。ボーカルの方がED曲の作詞も担当されているようですね。

 

システム

システム自体については特に不満はありませんが、スキップやメニュー選択時の反応が遅い!それから共通ルートで発生するラブタイプ診断の選択肢のYES or NOが個人的にはやりづらかった。ボタンを押して選択ではなくスティックを動かすタイプだったので慣れなかったからでしょうか?たまに、はい・いいえが逆になってると感覚が狂ってやりづらい……みたいなのと同じ感じでしょうか。

それから、全体的にゴチャッとしていて見づらいです。ただその女の子の好きそうなものを全部詰め込んだ感が賑やかでキュピパラっぽくていいんじゃないかなと。

一応フローチャートが用意されているのですが、攻略中は進度の確認程度にしか使いません。

 

イラスト

イラストはおなじみのユウヤさん。過去には幻奏喫茶アンシャンテ・華ヤカ哉、我ガ一族などを担当されています。背景なんかもポップで可愛いです。

 

キャラクター

キャラクターはメチャクチャ個性豊か。

しかし柔軟に使いづらい個性が多く、キャラ同士の掛け合いが噛み合わない度が凄くて微妙に入り込めない。

悪いキャラではないのですが余計なことをして好きになれないキャラが一名。迷惑をかけられたのに、主人公があまり追求したり責めたりしないのが懐が広すぎて少し謎でした。

 

糖度

個別ルートはどのルートも違うテイストで面白かったですが、健全でないキャラがいましたので軽々しいエロを求めていない方はご注意。CERO Dのためキャラによっては糖度高めです。

 

 

 

正直に言って、この作品少しこれまでのオトメイトタイトルと比べて随分異色という印象。

数回程、直接的で若干汚い下ネタがブッ込まれます。思わず健全な乙女ゲームでこれやる?!と思ってしまったので、下ネタNGの人はご注意を。オトメイトのような正統派な作品が多い印象のブランドからそんな下品な言葉が飛び出してくるとは予想外で驚きました(笑)

 

全体的にはラブコメなので笑える展開あり。しかし少し気になったのが、この設定にする必要はあった?という設定や都合の良すぎる展開があった事。

 

ルートによってシナリオの出来に大きな差がありすぎるのも気になりました。

 

 

 

 

 

キャラ別感想

 

 

f:id:hinata__1110:20201213232035p:plain

 

主人公 リネット・ミラー

 

仕事熱心で他人の成婚の為に頑張っている点に非常に好感が持てます。

キューピットでさらにトップブライダルアドバイザーでありながら自分の恋には鈍感で純粋なところが可愛い。

個人的には見た目も好きで、可愛すぎずスチルによってはお姉さんな感じなのも良いですね。

 

 

f:id:hinata__1110:20201213232352p:plain

 

失恋パラサイト 

ギル・ラヴクラフト CV 木村良平

 

主人公にずっと片想いしているにも関わらず気づいてもらえていないどころか勘違いされていて可哀想なところからスタート。

好きな子にはなんでもしてあげちゃう尽くしたいタイプで物凄く一途で愛が重め。

主人公が人間界に降りてきた時世話を焼いてくれた存在で、地上のあれこれを全て彼に教わりました。

主人公への想いを諦める為婚活を始めるもそこで運命的に再会。結局諦められません。

自分と主人公の気持ちの温度差に悩まされたり、すでに恋をしているからこその悩みが多発。

鈍感すぎて全然想いに気づいてくれない主人公。ギル頑張れ……

 

 

f:id:hinata__1110:20201213233053p:plain

 

地位パラサイト

シェルビー・スネイル CV KENN

 

全てがSSでなければ気が済まない性格で非常に地位に固執しています。(そして名前までもS.S.)

世間では愛妻家と評判だが実際は独身。共通ルートではずっと地位パラサイトが彼であることは主人公にも伏せられています。

少しズレていますがメインキャラの中では1番常識人です。キャラ同士の掛け合いなんかにはあまり登場しない印象。

【Parasite5】との恋愛で1番平和で落ち着いていて乙女ゲームっぽいルートでした。

 

 

f:id:hinata__1110:20201213233810p:plain

 

趣味パラサイト

ラウル・アコニット CV 八代拓

 

神話オタクで何をしていても神話と結びつけるので基本会話が成り立ちません(笑)

ムービースターで、恋愛映画への出演が決まりその勉強のため婚活を開始。

1番主人公が奮闘したルートかもしれません。

チャラいというよりは、単純に貞操観念がまるでない。

攻略制限がかかっており2週目から攻略可能です。

 

f:id:hinata__1110:20201213234657p:plain

 

外見パラサイト

螢彩院・F・琉輝 CV 榎木淳弥

 

ファッションデザイナーで美意識の塊。

顔面偏差値で人を判断するため偏差値が低いと視界に入らなかったりモヤに見えるらしい。物や人に対しそのものの色が見える共感覚を持ち印象をカラーコードで表現します。因みに主人公は#da536e。未成年ながら優秀なデザイナーです。

何度か会話中にカラーコードが出てくるのでその度に調べてしまいがち(笑)マイミストを常備しており何度も突然かけられます。

そんな拘りが強く自分にも他人にも厳しい彼なので恋の経験はなく、自分が主人公に対し恋をしていると気づくまでの過程が、明らかに動揺していて可愛いし面白いです。

一度好きだと気づくと素直で優しくなって、攻略した達成感があるというものです。

 

 

f:id:hinata__1110:20201213235620p:plain

 

略奪パラサイト

アラン・メルヴィル CV 古川慎

 

アランルートをクリアした全員が思った事でしょう。──彼はずるい……ッ!と。

他人の恋人を略奪するのが好みで実は悪魔・インキュバス

軽薄そうなのに実は誰より一途でプレイし終えた後からはもうエロス担当とは見えなくなってる。どのルートより異常に完成度が高く、もはやこれが公式的にも本命かと思われるレベル。人気投票1位にもなりますよ、これは。

とあるエンディングが多分ハマる人続出してそうです。

2週目以降攻略可能ですが、1番最後に持ってくることを強くおすすめします。

 

 

 

 

 

 

〈攻略順〉

徐々にファンタジー感を上げていきたい方や謎を少しづつ明かしていきたい方は、

シェルビーor螢彩院→ギルorラウル→アラン

アランが最後なのは既に記したのですが、シェルビー・螢彩院ルートは比較的ファンタジー要素抑えめで、段階を踏んで恋をする過程がよく描かれています。ギル・ラウルルートはファンタジー多め。どちらも違う方面から違う謎が明かされますが私はどちらから遊んでも良いと思います。

反対にどんどん謎が知りたい方は、逆に

ギル→ラウル→アラン

でシェルビー・螢彩院の2人はどこか好きなところに挟む……という感じがいいんじゃないでしょうか?ラウル・アランは2週目以降にしか攻略不可ですが、アランはラウルを1度プレイしてからの方がまとまりが良いです。

 

個人的全ルートの面白さランキングを作ってみますと、

アラン>螢彩院・シェルビー>ギル>ラウル

ですかね!

 

 

 

 

 

ブコメで全体的に賑やかで楽しい雰囲気です。しかししっかりとシリアスもあり比較的バランスが取れているように思います。

キュピパラらしいゴチャッとした可愛らしさが好きな人はハマるんじゃないでしょうか。

 

 

今回はここまで。ありがとうございました。

ファンディスクが発売されると嬉しいですね♪