ひなたブログ

気が向いた時に感想を吐き出していきます。

オトメイトスタイル Vol.1 感想!

12月5日に発売しました、オトメイトスタイル Vol.1!

付録はイラストレーター読さんの書き下ろし大判ポスター&クリアファイル・ビルシャナ戦姫〜源平飛花夢想〜の書き下ろしSS付きファンブック。

アニメイトオンラインで購入していたのですが発送が遅くて4日後に到着いたしました……新情報を楽しみに生きていただけにアニメイトオンラインで購入したのを後悔してしまいました(笑)

 

f:id:hinata__1110:20201209165035j:plain

 

まずは先月発表された新作タイトル、『終遠のヴィルシュ』のキャラクター・世界観詳細。

イラストレーター、読さんの書き下ろしイラストが表紙でしたが、とっても美しい!3人ともかっこいいですね〜♪発売日は未定ですが、おそらく再来年以降になるでしょうから、その日まで待ち遠しいです。

 

〈ティザーPVはこちら〉

https://m.youtube.com/watch?v=AELiHAinTeo

 

 

死神に魅入られた国・アルペシェール。その国民は皆揃って23歳までしか生きることのできない《死の呪い》を抱いて生まれてくる。

中世・ゴシック系ダークファンタジー。最近のオトメイトにはなかったジャンルですね。

 

短命というのがその残酷さを物語っていますね。

肉体を捨て記憶だけを生き永らえさせるシステム"記憶のダウンロード"。なんだか語呂が微妙ですね。ここはありがちな設定です。

 

ヒロインのセレスが可愛いです。ティザーPVを見た時はロングヘアーかと思いましたが、本誌を見るとショートヘアーのように見えます。可愛い〜!

関わる人全てを不幸にしてしまう少女……闇が深そうです。

 

そしてメインキャラクターでしょうか、〈人を愛する運命を享受する男〉イヴ。王道な見た目なのに、『博愛主義者で悪事さえも場合によっては受け入れるものだと思っている』のは愛されることに固執していて盲目になりすぎていますね。だいぶ頭おかしいですね(笑)身体に火傷を負っているようで、仮面はそれを隠すためなんですかね。

 

そしてキレイ系な表紙上段のリュカ・プルースト。美人ですね。22歳ということは、来年死ぬ!?(言い方)

 

次に可愛い見た目のマティス・クロード。

こちらもショートヘヤーかとおもえばロング?年下でだいぶ可愛いですね。全体的な色味が好きです。説明を見る限り、テーマは復讐?キュートな見た目のわりに辛い経験をしてきたんでしょうか。『人を赦す運命』というのが気になります。復讐して断罪したいなら運命とまでは書きませんよね。というか皆に『運命』の文字がありますが、どういう意味で使用しているんでしょう。

 

公開されたキャラたちの中で1番かっこいい系だと思われるシアン。ティザーPVでは顔の半分が隠されていたため舌についている緑っぽい液体はお菓子の類かと思っていましたが、試験管から落ちた謎の液体でした(笑)首元のこれは刺青でしょうか?不思議な模様がありますね。そしてなんと"記憶のダウンロード"を創った張本人。『ダウンロードを繰り返し長い年月を生きている』というのは予想外。これは……ありますねぇ(なにが)

 

2番目に気になるアドルフ。

アドルフもイヴも剣を持っていますが、戦うんですかね。自警団に所属しているようですが、自衛用?にしては剣とは物騒ですね。

きっと真っ直ぐな性格なんだろうと予想します。見た目的にも、よくある主人公の頼れる幼馴染(説明には兄のような存在とありますが)のような感じですし(笑)

そして『人を求める運命と共鳴』というのが謎です。共鳴って?気になる。

 

そして私が1番気になっているアンクゥ。

イラスト腰がエロいでしょー!年齢???歳って明らかに怪しいし、いかにも攻略制限かかってて秘密を握ってる男って感じですよね。彼は特にCVが気になります。希望はCV櫻井孝宏さんでお願いします、理由は何となくです。フェリド様を連想してしまうので、そのせいでしょうか?

『約束を果たせば【普通の女の子】に生まれ変わらせて』くれると言うと言うことは、そういう事ができるんですよね?

 

ディレクターは吉田ミサさん。イラストレーターは剣が君などを担当されている読さん。シナリオはCode:Realizeシリーズや幻奏喫茶アンシャンテなどの中山智美さん。本誌には中山さんのインタビューも収録されています。

バッド・悲哀エンドがメインらしいですが、ダークな雰囲気からしてとんでもなく酷い事になりそうで不安です。幸せに……なるんでしょうね……?

 

とにかくこの先の展開が気になる作品。

特典のポスターは額縁に収納し部屋に飾り日々のモチベを上げたいと思います。

特典情報が更新されたら、いろんな店舗で予約すること間違いないですね。

 

 

 

次に、来年2021年3月25日発売予定のLoverPretend。

 

f:id:hinata__1110:20201210063404j:plain

通常版パッケージがメチャクチャかわいい。この中で気になるのは、〈壁が厚めな優等生×若手二世俳優〉西嶋理玖。

CV前野智昭さん。二世俳優って、なんか苦悩多そうな肩書きですね。攻略するのが楽しみです。ヒロインもいい意味でクセがなくていい子そうだし、現代物でほのぼのしていそうです。舞台が芸能界なのもTHE乙女ゲームという感じでいいですね。

 

 

f:id:hinata__1110:20201209174509j:plain

そして2021年4月22日発売予定の時計仕掛けのアポカリプス。2019年のオトメイトパーティーで情報が初公開されてから、すごく楽しみにしていたタイトルです。

『これはバッドエンドから始まる物語』このフレーズ興味が惹かれますよね!

個人的には、もっと繊細な絵柄の方と予想していましたが、意外と花羽彩さんで、全体的に可愛いイメージですね。名前も可愛い。

ヒロインのラチア・フィーリッツちゃん、声がついているみたいですね。楽しみです。今1番気になっているキャラは、ジル・ハニッシュ。CV小野賢章さんなのが高ポイントで、容姿も派手目でなんだか不思議な印象です。全キャラ最近だとあまりいなかったキャストが起用されていて、オトパ参戦が楽しみです。

 

 

f:id:hinata__1110:20201209174906p:plain

次が2021年発売予定のParadigm Paradox。

なにやら若手声優企画「8P(エイトピース)」さんとのコラボらしいです。

こちらは7月のオトメイトニュータイトルパーティーで初公開されてから、まだ大した新情報はありせん。

『男女逆転で送る ヒーロー×ヴィランズストーリー』とありますが、男女逆転する乙女ゲームって、なかなか珍しいですよね!どんなものになるのか、気になります。

それから、8Pさんはまだオトメイト作品にあまり見られない方が多いですね。知らない方もいるのでどんな演技をされるのか楽しみです。

 

 

この後のスペードの国のアリスは購入予定がないので飛ばします。これ以前の作品を遊んだことがなく、たくさん発売されているらしいのでまだ手を出していません。いつか遊んでみたいです。

 

 

そしてクリエイターズピックアップ、中山智美さんのインタビュー。私は中山さんが過去に担当された、コドリアもアンシャンテも好きなので、終ヴィルのシナリオも期待していて良さそうです。コドリアとアンシャンテ、どちらもパッケージなどからは想像もできない壮大な物語が隠されていて、印象だけで敬遠している方、損していますのでぜひ遊んでみてください。コドリアはアニメ化もされている人気作なので、アニメを見てみるのも良いかもですね。

 

次はオトメイト声優図鑑。様々なオトメイトタイトルに出演されてきた声優さんのインタビューが載っています。総勢19名。この中で気になったのは、ピオフィオーレの晩鐘・オルロック役やDAIROKU:AYAKASHIMORI・瀬見季継役の豊永利行さん。ピオフィの単独イベントで、「オトメイトのイベントは初めて」とおっしゃっていて、意外だったのを覚えています。オルロックと季継は声のトーンが全然違って流石だなと思います。インタビューも、一言で答えられている方が多い中、しっかりと答えてくださっていて嬉しいです(笑)

 

 

その後は発売済みタイトルの紹介や攻略指南などでした。

発売済みのオトメイトタイトルだと、私はニル・アドミラリの天秤が1番気に入っていて、ニルアドスタッフの4月に発売された新作オランピアソワレも勿論遊びました。どちらも素晴らしく面白く、オラソワは今後の展開にとても注目しています。ファンブックの発売が決定しているようで、今のところなにも情報はありませんが、確実に買うことは決まっています。

 

 

 

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

オトメイトの新作タイトル、楽しみですね♪