ひなたブログ

気が向いた時に感想を吐き出していきます。

VARIABLE BARRICADE NS(バリバリ)ネタバレなし感想!

どうも、ご覧いただきありがとうございます♪

今回はVARIABLE BARRICADE NSの感想です。

 

 

 

 

 

 

〈公式サイトはこちら〉

https://www.otomate.jp/varibarri/

 

 

f:id:hinata__1110:20201216090200j:image

 

 

 

2019年4月4日にPSvita版、2020年6月18日にアフターストーリー・シナリオを追加、そしてさらに機能を便利化したNintendoSwitch版が発売。

機能については詳しく後程紹介します。

 

 

 

 

総評

 

 

〈★評価 最大★5〉

シナリオ:★★★★☆

システム:★★★★★

糖度:★★★☆☆

キャラクター:★★★★★

イラスト:★★★★★

サウンド:★★★★☆

 

 

 

 

シナリオ

名門東条家の一人娘・後継者と目される主人公・東条ヒバリの前に突然現れた4人の婚約者候補。

しかし彼らはそれぞれに大きな難アリ!そしてもれなく全員無職!!

そしてそんな彼らとひとつ屋根の下、共同生活を送ることに。

 

 

その男たちというのが揃いも揃ってクセが強すぎる。これは主人公がうんざりするのもわかりますわ……

 

お祖父様は、『彼らはお前にないものを持っている』と言いますが、自分になくて彼らにあるものとは?疑問に思う主人公。

 

恋に落ちるのはきっかけがあれば簡単、だけどそれを自覚・受け入れる事の方が難しいみたい。

 

主人公の友達と可愛い放課後ガールズトーク&恋バナが出来ます♪女子かわいい♪

 

 

システム

基本的なシステムはそろっていて快適。

バリケードボード】というフローチャート形式で遊べます。Switch版ではこのバリケードボードをオプション画面から『連続プレイ』モードへと変更ができます。

 

そして、選択肢が好感度を上げるためのものではなく、選択肢によって主人公の【恋愛値】または【理性値】が変化します。

恋愛値が高いとバリケードが脆くなり恋に落ちやすく、逆に理性値が高いとバリケードが硬く恋に溺れにくくなります。

エンディングもどちらが高いかで変わってきますので注意。

 

そしてストーリー中に【バリケードバトル】という演出が入ります。

勝敗は恋愛値と理性値の高さによって決まります。どちらが高いかにより【恋愛ルート】【理性ルート】に分岐します。

分岐するのは基本物語のクライマックス。

 

また、Switch版ではアフターストーリーが追加されており、恋愛EDクリア後に解放されます。そしてPSvita版を全てクリアされた方向けに、本編を遊ばずとも解放できる『FULL OPEN』機能も搭載。春日からの、クリアしたなら分かる、とある質問に正解できれば解放されます。

 

共同生活での彼らの知られざる日常生活がSSとして描かれるシステムRABI・キャラたちとのメッセージ風のやりとりWHIS にも追加あり。

 

 

イラスト

そしてイラストが本当に綺麗。

色の塗り方が独特ですよね。

 

 

糖度

糖度はそこまで高くないです。

恋に落ちる理由なんかも自然で分かりやすくて、色々考えずに遊べます。

 

 

 

基本的にいつもワイワイしていて掛け合いなんかも大変面白くて楽しいですので、ふっと笑えるような乙女ゲームを探している方にはうってつけです。

 

システムが充実していてボリュームもありますし、どのルートもテイストが全く違って面白いです。

 

 

 

 

 

〈キャラ別感想〉

 

f:id:hinata__1110:20201216155315j:image

 

【全方位バリケードレディ】

東条ヒバリ CV 藤田咲

 

東条家の娘として立派であることを強く意識しており常に外面に気を遣っています。

そのおかげで周囲からは凛として立派でお綺麗なお嬢様という印象ですが、気の許す相手には毒舌だったり少女らしさという一面も見せます。

殻にこもりがちで他人を自分の中に受け入れる事が苦手なため個人的な交友関係は非常に狭い。育った環境から、甘える事に抵抗があり素直になれない。

『東条ヒバリ』としての分厚いバリケードの中には、年相応で恋に興味はあれど臆病なただの女の子という本当の彼女が隠れています。

しかしいつも素直になれずキツイ物言いをしてしまう……!

そんないじらしく可愛らしい主人公を、好きになれない人などいますか。いいえ、いません(断定)

 

 

f:id:hinata__1110:20201217212041j:image

 

【愛情過多なスーパーダーリン×結婚詐欺師(未遂)】

光森壱哉 CV 鳥海浩輔

 

候補の中で最も年上で大人……だけどいじられ役で若干頼りない。

甘くて寒い口説き文句が得意でいつもスルーされています。お料理上手でご飯担当。

このルートでやられた人多そうというイメージ。今までとのギャップに、主人公もビックリ。

だけど地雷って人も多そうで、好き嫌いが別れそうなイメージ。

初期からキャスト変更があったみたいで、オトメイトパーティー公開ムービーなんかだと違う声優さんになっていますね。

 

 

f:id:hinata__1110:20201217212701j:image

 

【俺様ゴーイングマイウェイ×ギャンブル狂】

石動大我 CV 岡本信彦

 

ギャンブル狂っていうのはあまり関係ない気がする。

やりたい事をやって縛られずに生きているという点では確かに自由人ですが、しっかりしていて意外と1番常識人でバラバラな候補達のまとめ役。

 

 

f:id:hinata__1110:20201218141506j:image

 

【ゆるふわ愛されビューティー×天性のヒモ】

黛汐音 CV 野島健児

 

様々な【友人】のもとを点々として過ごしてきた根っからのヒモ。

自分に何が求められているかを察知しそれに応える能力に長けており、そうやって自分を求める人とwin-winな関係を築いてやってきたのですが、そんな生き方が主人公は受け入れられない。

ガチガチに凝り固まった主人公の考え方を甘く優しく解いてあげていきます。

このルートは攻略より逆攻略という感じかも。

 

 

f:id:hinata__1110:20201218213902j:image

 

【猪突猛進ポジティブわんこ×歩く借金製造機】

八神那由多 CV下野紘

 

歩く借金製造機というよりは、ただ純粋すぎて騙されやすく考えなしなだけな気がする。

主人公のいう事をなんでも聞く忠犬で、主人公も最初はペットとしか見れないのですが、この後が斬新な展開で面白かった!

確かに、主人公の性格を考えてみればこういうこともありうるという気がしますし、他のルートより恋に熱くなってしまうのも可愛かった。

そしてこの那由多のバカさ加減……主人公も相当ですが、主人公が不憫になるほどの鈍感。

 

 

f:id:hinata__1110:20201218214559j:image

 

それからサブキャラで気に入っているのは

【完全無欠のガーディアン】

春日(CV 田丸篤志

主人公の執事。主人公至上主義で、『私が手塩に掛けてお育てしたお嬢様』なんて、溺愛っぷり。東条の娘としての主人公を厳しく育て上げた賜物が、今の主人公な訳です。厳しいだけでなく主人公の辛い時期も側にいて支えてきた過去がありますから、頼れる相手が少ない主人公も春日の事は心から信頼している様子。策士。

個別ではあまり関わってきませんが、カッコイイのでご注目。彼も人気が高そう。

 

 

 

 

 

さて、今回はこの辺でおしまいです。

 

 

私はPSvita版・Switch版と遊びましたが、やっぱり面白い♪

ぜひ興味の湧いた方は試してみて下さいね。