ひなたブログ

気が向いた時に感想を吐き出していきます。

CharadeManiacs(シャレマニ)ネタバレ無し感想!

どうも!ご覧頂きありがとうございます!

今回はCharadeManiacs  シャレマニ の感想を書いていきたいと思います。

とてもおすすめしたいので、丁寧に解説していきますので、長々となっていますがぜひ読んで頂きたいですね。

 

f:id:hinata__1110:20190118210557j:plain

 

 

 

Twitterでおすすめしていただいて、面白いと評判らしいと聞き、これはプレイするしかないとプレイしました。

おそらくおすすめされなければ手にしていなかったと思うので本当によかったです。

一生懸命プレイしていたせいで、トロコンした次の日からもうシャレマニロスに(笑)

それぐらい良かった作品です。

わたしはこれまでプレイした乙女ゲームの中で、最後に繋がる系の乙女ゲームだと、大正×対称アリス がお気に入りでしたが、それに並ぶくらい予想を上回る面白さでした。

こいつが黒幕かな?とかは予想しながらプレイしていて、序盤で既に検討はつけていたのですが、いい意味で裏切られました。

 

 

 

 

〈★評価  最大★5〉

シナリオ:★★★★★

システム:★★★★☆

糖度:★★☆☆☆

キャラクター:★★★★★

イラスト:★★★★☆

サウンド:★★★★★

 

 

 

システム

システムは快適で攻略しやすいです。

攻略の難易度もそこまで高くないと思います。というのも、そもそも、バッドエンドがあるのは真相ルートと、あるキャラクター2名だけなんです!なので上記の3ルート以外は、入ってしまえばとりあえずなんの選択肢を選んでも大丈夫です。

それから、共通ルートの選択肢も難易度の高いものではないです。

 

シナリオ

また、共通ルートが長く、個別ルートは短い印象です。ですが個別ルートもざっくりだったり駆け足でおいてけぼりという印象もなく、少しづつ真実が明かされていく過程や、本当に信じていいの?本心はなに?正体はなに?と疑心暗鬼にさせられるシナリオは、やはり面白かったです。

 

糖度

糖度に関しては、皆無という訳ではなかったですね!

きゅんきゅんというか、キャラにもよりますが 信頼 、幸せって感じです。それもBGMがとても良くて引き立てていたからこそ皆無に感じないだけかも知れません。この作品はシナリオに重きを置いており恋愛がそこまで気になることはないと思います。しかしどこで好きになったの?と思わなくもないように感じます。ただ、真相や謎と恋愛の絡み方が自然だったのでいきなりすぎるということもありませんでしたね。

 

キャラクター

キャラクターはみんな魅力的でした!

とくに射落ミズキさん。男の人なの?女の人なの?と、キャラたちが気になっていたり、ヒロインのヒヨリちゃんが、会話の中で、(やっぱり射落さんは女の人なのかな?でも……)みたいに何度も悩むのが大変面白い(笑)

みんな個性があって、最初はあまり好きじゃなくても、終わったら絶対に全員を好きになっていることでしょう。

 

イラスト

イラストについて。最初は絵柄があまり好きではなかったのですが、プレイしてみると全然。とっても良かったです。この絵師さんで良かったと思います。

 

サウンド

緊張するシーンなどでは臨場感のあるBGM、甘いシーンなどはとても幸せで、良かったねと思わず泣きそうになるBGMで……最高でした。

家で1人で遊んでいたのですが、とあるシーン・とあるBGMが怖すぎて1人でトイレに行けませんでした。^^;

 

 

 

 

さて!ここからはキャラ別感想です!

 

 

f:id:hinata__1110:20190118213334j:plain

 

ヒロイン  瀬名ヒヨリ

 

気が強いわけでもなく弱いわけでもなく、程よく控えめな子で、思わず信じたくなる。

でも大事な場面ではきちんと判断して覚悟を決められる子で、あるシーンでは、もうヒヨリちゃんの覚悟に感動しました。

信じること、疑うことが重要となるお話ですが、その中で葛藤する姿ははとても引き込まれます。

 

 

f:id:hinata__1110:20190118214146j:plain

 

明瀬キョウヤ CV斉藤壮馬

 

正義の味方という感じキャラクター。王道ですね。

頼りたくなるような性格で、信頼してしまう、信頼したいと思わせられますね。

頼り甲斐があります。

クラスのリーダーみたいな感じです。

 

 

f:id:hinata__1110:20190118214413j:plain

 

萬城トモセ CV鈴村健一

 

幼馴染で、ヒヨリちゃんのことをとても気にかけます。

最初からヒヨリちゃんを大切にしてくれて、突き放したりしないのがいいですよね。

いつでもヒヨリちゃん優先、という感じの献身的なキャラです。

 

 

f:id:hinata__1110:20190118214747j:plain

 

茅ヶ崎マモル CV浪川大輔

 

基本穏やか。このルートすごくおもしろかった!

茅ヶ崎さんのあるスチルがとてもお気に入りです。

あまり出てきませんが、スーツ姿の茅ヶ崎さんがでてくるのですが、とってもかっこいいんです。ぜひプレイして確かめてください。

私は最初は全く期待していないまま攻略し始めたキャラですが、結局はとても好きになりました。

 

 

f:id:hinata__1110:20190118215112j:plain

 

陀宰メイ CV古川慎

 

彼も初見期待していなかったキャラの1人(笑)

ですがとてもすき。もうこれはもうプレイしないと分からないです!プレイしてください!!

 

 

f:id:hinata__1110:20190118215341j:plain

 

獲端ケイト CV前野智昭

 

気難しそうなインテリメガネに見えて性格お母さんという愛おしいキャラ。笑

最初、ああ〜苦手かも〜って思いましたが、めっちゃ愛おしい(笑)

 

 

f:id:hinata__1110:20190118215655j:plain

 

双巳リョウイチ CV関智一

 

彼のエンドめっちゃすき!!!なんかエロいです。(白目)

人によっては、微妙って方いるかも知れませんね。まあ、もやもやしないかと言われたら少ししますが、そんなところがいいんです。  これはこれでいい終わりだなと感じます。

 

 

f:id:hinata__1110:20190118220201j:plain

 

凝部ソウタ CV松岡禎丞

 

シャレマニの推し!

松岡さんが好きなのもありますが、最初から怪しいことばっかりしたり、面白い発言をするので笑顔でいつもプレイしてましたね。

とにかくいいキャラです。

ラストのスチルがめっちゃすき!

 

 

f:id:hinata__1110:20190118220504j:plain

 

廃寺タクミ CV岡本信彦

 

まず一言言わせて欲しいです。

『 かわいい。』

抱きついてきたりアイス大好きだったり話し方など全てがかわいいですね〜!!

癒される!癒しです!

 

 

f:id:hinata__1110:20190118220759j:plain

 

射落ミズキ CV緒方恵美

 

男の人なの?女の人なの?と、キャラたちやヒヨリちゃんが色々な所で気にするのがとてもかわいい(笑)

とても綺麗で美形なキャラで、ヒヨリちゃんより年上なのもミステリアスで素敵な感じがしますよね!

 

 

 

 

さて、感想はこんなもんでしょうか。

今回はこれぐらいに致します。

ありがとうございました!